日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

未来の日本がヤバイ!みんな、子どもをたくさん産もうぜ!俺は恋人すらいないけどな!

f:id:wadainozizineta:20190507002544j:plain

 

子どもの数、過去最少更新 38年連続減少を記録

 5月5日は「こどもの日」だが、総務省の推計によると、15歳未満の国内の子どもの数は1,533万人(4月1日時点)と、前の年より18万人減って、過去最少を更新した。
 減少は、38年連続となる。

https://sp.fnn.jp/posts/00417171CX/201905041822_CX_CX 

 

みんなの反応

 くまのすけ

助成金が出るので出産は問題ないと思いますけど、一人前に育てるのが難しいんですよね。今の世の中大卒は当たり前ですし、他にも物価は上がって安月給のままじゃ育てるのはなかなか大変です。ちなみに子供を大人へ育てるまでに3000万円は必要らしいですよ。」

 

 くまのすけ

「まさしくその通りかと。一応僕も底辺大学卒業してますけど、高卒と大卒の求人を比較すると待遇にかなり開きがあると就活しながら感じましたね。運と知力がごく一般的な人だったら、高卒では選択肢がかなり狭くなります。中卒なんて論外ですよ。」

 

 くまのすけ

「確かにお金だけが問題じゃない場合もありますよね。共働きすればある程度貯蓄は出来ますし。僕の知り合いにも不妊治療続けてた人がいましたね。40歳間近でやっと男の子を授かってました。」

 

子供が欲しいです…でも恋人の方がもっと欲しいです。

www.youtube.com

ふいに僕の頭の中で松本引越しセンターのCMが流れました。

「卵が先か鶏が先か」というジレンマがありますけど、まさにそんな感じなわけですよ。…いや、ちょっと違うか。

みなさんは日本人の生涯未婚率を知ってますか?

男性は約23%で女性は約14%、つまり男性は約4人に1人、女性は約7人に1人が未婚なわけです。理由として、女性の社会進出が進んだからとか日本男児の草食化が進んだからとかわちゃわちゃ議論されてますが、ようはここを改善していかなきゃ出生率考えたって意味ないんですよ。

デキ婚(今だとエンジェル婚ですか?)の場合もありますけど、子作りの前に結婚があって、結婚の前に恋愛があるわけです。

まとめますと、僕はこんなにも日本の未来を考えてます。

だから恋人が欲しいです。

以上(´;ω;`)