日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

令和目前でATMのトラブルが発生!

f:id:wadainozizineta:20190430013810j:plain

 

 

北陸銀行 コンビニのATMで誤った西暦を表示 改元に伴なうトラブルか

 北陸銀行のカードを使ってコンビニのATMで振り込みなどの操作をした際、操作画面と明細書に誤った西暦が表示されるトラブルが起きていることが分かりました。
改元に伴うシステム障害が原因とみられます。


トラブルは、一部コンビニのATMで北陸銀行のカードを使って振り込みやローンの借り入れなどをする際、画面と利用明細書に、本来は2019年と表示されるところが誤って1989年と表示されるものです。
北陸銀行はホームページ上で訂正するとともに、表示の誤りについてお詫びのコメントを掲載しています。取引自体は、正しい日付でされるということです。


表示の誤りは改元に伴うシステム障害が原因とみられていますが、復旧はあさって、5月1日になると言うことです。
同様のトラブルが横浜銀行北海道銀行でも発生し、ホームページに、訂正とお詫びのコメントが掲載されています。

北陸銀行 コンビニのATMで誤った西暦を表示 改元に伴なうトラブルか(富山テレビ) - Yahoo!ニュース

 

 みんなの感想

 

管理人の感想

取引の金額に問題がないなら一安心ですね。

ただ今回のATMに限らず、和暦と西暦がごっちゃになってるから煩雑になってるんですよね。和暦を完全に無くせとは言えませんけど、利便性考えたら西暦に統一した方が良いのでは…。