日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

飛び降り自殺の動画が投稿される。改めてモラルを考える必要がありそうです。

f:id:wadainozizineta:20190505031528j:plain

 

大阪ビル16階から転落 女性が自殺か、一時騒然

 4日午後0時50分ごろ、大阪市北区のJR大阪駅南側にある駅ビル「サウスゲートビルディング」の16階から女性が約60メートル下の歩道に転落し、搬送先の病院で死亡が確認された。

 自殺とみられる。現場は大型連休中の買い物客らでにぎわっており、一時騒然とした。

https://www.google.com/amp/s/www.sanspo.com/geino/amp/20190504/sot19050416530005-a.html

 

人々のモラルについて議論が起こっています。

今回の事件では現場近くに多くの人々が居合わせており、自殺する女性をスマホで撮影していました。そして一部の人が動画をウェブ上に投稿し公開したのです。

女性がビルの屋上から飛び降り、地面に叩きつけられる最期の音までが記録されています。現在、その自殺動画がウェブ上でどんどん拡散しているようです。

ネットのコミュニケーションツールが発達した現代では、恐ろしいほどに速く映像が観れてしまいます。

簡単に写真や映像を撮れ、それを世界中に発表できる。確かにとても便利ですが、時にその便利さが人間を醜くさせてしまっているのではないでしょうか。

 

みんなの反応

 

自殺は本人の意思だから止めることは難しい。

僕も精神的に辛かったことはありました。死にたくなったこともありましたね。ただ、多かれ少なかれ自殺したくなる瞬間って誰にでもあるのではないでしょうか。

他人からしてみれば大したことない理由だけど、本人にしてみればツラいこともあるんです。100人いれば100人ともまったく違う人生を歩み、それぞれが別の価値観を育ててきたんです。

今回飛び降り自殺した女性の自殺理由をくだらないだのと、とやかく言う権利は誰にもないはずです。

僕は自殺行為に否定派ですけど、自殺したがる人を僕の価値観で止める自信がありません。でも自殺したがる人は見過ごせない。

だから自殺衝動のある人に対して僕は「とにかく自殺なんかしちゃいけない」とだけ強く繰り返します。