日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

令和になって早々、値上げする企業が多すぎる。

f:id:wadainozizineta:20190430094254j:plain

 

 

「令和」になっても…値上げラッシュで家計直撃

ニュースの概要

  来月1日から「令和」となりますが、食品の値上げの流れは変わらず、5月はペットボトル飲料、食用油などの値段が上がります。

 キリンやアサヒサントリーなどの飲料各社は、1日の出荷分から、大型ペットボトルの希望小売価格を20円引き上げます。また、日清オイリオ20日から「キャノーラ油」など家庭用食用油22品目を1キログラムあたり20円以上値上げします。さらに、カルビーは21日から「堅あげポテト」を値上げします。

 

 値上げの理由について、各社とも「物流費や原材料費の高騰が続いているため」としていて、「自助努力だけで吸収することはできない」と説明しています。さらに、6月は即席麺や映画の鑑賞料金などの値上げが予定されていて、令和になっても相次ぐ値上げが家計を直撃することになります。

 

引用:「令和」になっても…値上げラッシュで家計直撃(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

みんなの反応

 くまのすけ

「昇給やボーナスに期待できない状態で、もっと金出せは無理ですよね。」

 

くまのすけ

「確かにお金があればみんなも欲しい物買うと思いますよ。

みんなは何が欲しいですか? え、僕? ……彼女で(ブッ」 

 

くまのすけ

「令和になって個人的に良いことはまだありません。

まあ、『令和』っていう名前自体には少しずつ慣れてきた自分がいますけど。」

 

管理人の感想

便乗値上げがどれくらいあるかは置いとくとして、僕が働くメーカーでも物流費や人件費、生産する時のガス・電気代とかが上がってますね。どこの業界も似たような感じなんだと思います。

でも値上げはキツイですね。まぁ、駆け込み需要で全体的な消費が一時的に伸びるでしょうが、そもそも僕には駆け込むためのお金がありません(キリッ。