日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

世界的なSNS疲れにインスタグラムも対策に乗り出した!

 f:id:wadainozizineta:20190505033827p:plain

 

Instagram、「いいね!」数を非公開にするテスト実施

 Instagramは、「いいね!」の数を公開しないようにするテストを実施すると発表しました。

 テストでは、「いいね!」の数はInstagram上で表示されなくなり、投稿者だけが見られるようになります。テストはカナダで実施されるとのこと。

 実施の理由について、どれだけ「いいね!」がもらえるかを気にするより、友人とつながることに時間を使ってほしいとしています。

 また「競争しているように感じないよう」プロフィールのフォロワー数を目立たなくするテストを実施しているとも述べています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1905/01/news036.html

 

みんなの反応

 くまのすけ

「ブログのアクセス数も増えないとイライラします。訪問者が多い時と少ない時の精神満足度の違いといったらもう。気合入れて書いた記事ほど読まれないというジンクス。」

 

 くまのすけ

「僕もインスタに一万円札風呂の写真でも投稿するかな。あ、インスタではおしゃれなカフェや料理が持てはやされるんだった。かーしまったぁ、大量の一万円に浸かってる姿をみんなに見せたかったなぁヾ(o´゚∀゚`o)ノ゙」 

 

 くまのすけ

「確かに一理ありますね。精神的に多少副作用があろうとも、報酬があったときの気持ちよさってありますから。もし本当に気疲れでどうにかなりそうだったらインスタから離れればいいんだし。……はっ、インスタはそれを危惧してるのか!」

 

「いいね」に執着するな!用法用量を守って正しくインスタしよう!

みんながみんな毎日のように華やかな生活を送ってるわけもなく、たまたま良かった切り取り写真ばかり見てたら精神的に疲れますよ。

面白い文章や感心する文章に「いいね」する分には良いでしょうけどねぇ……。ただツイッターも「いいね」ありきで使ったら本末転倒という。

難しいかもしれないですが、「いいね」とは距離を置きましょう(o'ω'o)

そういえば、「シュガーラッシュ:オンライン」に動画投稿サイトのシーンがあるんですけど、動画投稿者がハート(いいね)を集めるために赤ちゃんや動物の映像ばかりアップするという現実を皮肉ったところがあって面白かったです。