日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

ミネラルウォーターの需要がめっちゃ増えてる件

f:id:wadainozizineta:20190430224724j:plain

 

ミネラルウォーター需要 相次ぐ災害や猛暑で拡大、6年連続で市場成長

 

ミネラルウォーター類の2018年販売実績は、数量・金額ともに伸長し、6年連続で成長した。

相次ぐ災害により需要が高まったことと、夏場の記録的な猛暑により販売数量は前年比で2ケタ増の11.6%増となった(日本ミネラルウォーター協会調べ)。

 

昨夏は、各メーカーで工場をフル稼働させたものの、採水量の限界や物流網の混乱もあり、供給が間に合わないケースもあったという。

今年は、夏場の急激な需要増加を想定し、例年より前倒しでストックを増やしている。社会貢献にもつながる「命の水」としての役割が注目されている。

 

引用:ミネラルウォーター需要 相次ぐ災害や猛暑で拡大、6年連続で市場成長(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース

 

みんなの感想

 くまのすけ

「日本は水道の蛇口から安全な軟水が出てきますからね。僕は学生の頃、ボルヴィックをアホみたいに飲んでました。」

 

くまのすけ

「社会人になると冷房の効いた室内に一日中いるので、実はあまり猛暑の実感がないです。」

 

 くまのすけ

「赤字だったんなんて知りませんでした。調べたところによると、少子高齢化の影響で水の使用率が減ってしまい、自治体の財政を圧迫しているとか」

 

管理人の感想

 意識高い系大学生がいろはす飲んでるなぁと思ってましたが、気づけば普通の人もミネラルウォーターを買うようになりましたね。

そんな僕はレモン味の炭酸水をよく飲んでます。喉に来る刺激がたまりません。