日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

大塚家具の娘が仲直りを申し出たらしいw

f:id:wadainozizineta:20190501120658j:plain

 

大塚家具、久美子社長が父・勝久氏と4年ぶり面会

 

f:id:wadainozizineta:20190501114304p:plain

 

経営再建中の大塚家具は26日、大塚久美子社長らが発起人となって家具の業界団体「『スローファニチャー』の会」を設立したと発表した。

 

同日、久美子氏が父親で大塚家具創業者の大塚勝久氏を訪ね、4年ぶりに面会した。団体への参加を呼びかけ、経営を巡って対立していた父親との関係改善につなげたい考えだ。

(中略)

設立した団体は家具の伝統的な職人技と誠実なものづくりの精神の価値を広く伝えることを目的にしている。

 

26日午後5時半、勝久氏が会長を務める家具販売の匠大塚(東京・中央)が27日に開店する新店「匠大塚 青山」(同・渋谷)を久美子氏が団体の別の発起人1人と訪問し、勝久氏と面会した。

久美子氏は新店の開店を祝う花の贈り物を持って現れ、団体に名誉職で迎えたい旨を記した書類と合わせて手渡した。勝久氏は「はい」とうなずき受け取ったという。

 

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO44267790W9A420C1916M00?s=3

 

みんなの反応

くまのすけ

「喧嘩して一人でやってみたけどできないからゴメンネはねぇ…。まぁ、血が繋がってない赤の他人じゃないですし、ゼロからのスタートでいいのでは。周りの人はだいぶ振り回されましたけど」 

 

 くまのすけ

「確かに温情で許したところで手遅れ感はありますが、どうなることやら」 

 

 くまのすけ

「和解申し出に至る経緯を改めて考えると、これはひどいって感じですねw」 

 

まとめ

これまでの流れは以下の通りです。

◆大塚家具の“父娘バトル”経過 

▼2014年7月 会長の勝久氏が社長の久美子氏を取締役会で解任
 ▼15年1月 久美子氏が社長復帰。親子対立が明らかに
 ▼3月 株主総会で久美子氏の社長続投が決定。勝久氏は会長を退任
 ▼7月 久美子氏が実質支配する資産管理会社に勝久氏が社債償還を求めた訴訟で両者が出廷し直接対決
 ▼11月 勝久氏が大塚家具の筆頭株主から外れることが明らかに
 ▼16年4月 久美子氏が敗訴。勝久氏が東京・日本橋に「匠大塚」をオープン
 ▼6月 匠大塚が大塚家具創業の地である埼玉県春日部市ショールームをオープン
 ▼17年2月 大塚家具、16年決算が6年ぶりの赤字(純損失45億円)に転落したことが明らかに
 ▼11月 大塚家具、TKPと資本提携
 ▼18年5月 大塚家具が1号店の春日部店を閉店
 ▼8月 他社からの資本借り入れを模索する大塚家具について、勝久氏は取材に「大変なショック。他社に売るのではなく、なぜ私のところに相談に来なかったのか」と親心を吐露
 ▼19年2月 大塚家具が家電量販店最大手のヤマダ電機と業務提携で基本合意。

 

引用:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16381150/

 

なんだか大塚家具は下り坂を転がっているかのようです。大喧嘩はしたものの、パパは娘のことを心から嫌ってるわけじゃないから再起の可能性ありですね。

同族経営している企業で僕も働いてましたが、傍から見るとけっこう醜い争いばかりしてましたよ。二代目が本当にわがままでしたねw

大塚家具の今後の行方に目が離せません。