日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

プーさんの森が燃えちまったよ!

f:id:wadainozizineta:20190502011210j:plain

 

英南部「プーさんの森」が火事 物語のモデル、2月にも一部焼失

www.youtube.com

英児童文学の代表作「くまのプーさん」で、物語に出てくる森のモデルとなった英南部アッシュダウンの森で28日夜に火災が発生した。

地元消防当局によると、29日までに鎮火し、森の一部が焼けた。出火原因は不明。けが人の情報はない。

ディズニー作品として知られるくまのプーさんの原作は、英作家A・A・ミルン(1882~1956年)が幼い息子のために書き下ろし、26年に出版された。ミルンは当時、森に近いハートフィールド村で週末や休暇を過ごしていた。

 アッシュダウンの森は、今年2月にも火事で一部が焼失した。

https://www.sankei.com/world/news/190429/wor1904290023-n1.html

 

みんなの反応

 くまのすけ

「プーは切れるとヤバイからな。よく知ってるよ。実写映画良かったです。」

 

くまのすけ

「ちなみに1エーカーは約1200坪でサッカーグラウンド1個分とのこと。サッカーグラウンド20個が消失って、そりゃロビンもプーもぶち切れですわ。」

 

 くまのすけ

「どんな理由であれ自然が無くなるのは悲しいですね。0エーカーの森にならなかったのがせめてもの救いです。」

 

まとめ

山火事の原因で落雷はごく一般的なことですが、枯葉が擦れることによる自然発火もあるそうです。いくら空気が乾燥してるからって不思議ですね。

現地の人が楽観視しているところみるに、時間が立てば森も再生するのでしょう。

そういえば、「プーさんのハニーハント」がトラブルで停止して歩いたのはいい思い出です。