日刊くまのすけ

明日使える話題の時事ネタをまとめていきます!

ソニーのスマホ「Xperia」が苦境に立たされている件

f:id:wadainozizineta:20190502021014j:plain

 

ソニーが赤字のスマホ事業にメス “最後”の国内大手が最大の正念場

 同社の平成31年3月期連結決算は、ゲームや音楽、映画といったエンターテインメント関連の好調などで、本業のもうけを示す営業利益が前期比21・7%増の8942億円と、2年連続で過去最高を更新した。

これに対し、スマホ事業は971億円の巨額赤字に沈んだ上、赤字額は前年の276億円から大幅に拡大。販売台数は約650万台と、約1350万台から半減した。

同社は24年までスウェーデンの通信機器大手エリクソンと合弁で携帯電話端末事業を展開。最盛期には年1億台を出荷した。だが現在の世界シェアは1%に満たず、大手の韓国サムスン電子や米アップル、中国の華為技術(ファーウェイ)に比べ、大きく見劣るのが現状だ。

https://www.sankei.com/smp/premium/news/190430/prm1904300008-s1.html

 

みんなの反応

くまのすけ

「中華スマホは安いし品質そこそこなのでコスパ良いんですよね。一昔前の中国だと甘く見てたらあかんですよ。」 

 

 くまのすけ

「一眼レフ並みにすごくなってますよね。ディスプレイも高画質だし。」

 

くまのすけ

「僕のようにネットサーフィンだけで事足りる人だったら安い中華スマホで十分です。それに加えて格安SIMだったらいいんじゃないですかね。」

 

まとめ

日本人なので一応国内メーカー使ってますが(シャープだから元国内メーカーですか)、富士通の「ARROWS」を使ってた時は不具合がやたら多かったですね。2回信じて2回とも裏切られたので、富士通製品への不信感はめっちゃあります。

ソニーは国内スマホメーカーの最後の砦だと思ってるので、なんとかシェアを拡大して欲しいものです。でも世界シェアが1%ってすごいな。

……とりあえず安くしてくれ(´・ω・`)